ブログ

コラム:「辛い」という想像力を働かせ、鶏肉の魅力を引き出す

みなさん、こんにちは。

辛味は舌先で感じる一種の刺激であり、人体は本能的にエンドルフィンを分泌し、口腔の苦痛を解消すると同時に、
体内で快楽に似た感覚を作り出し、癖になればなるほど食べたくなります。辛さと麻、酸、甘さ、しょっぱさなど様々な味の組み合わせが、より多彩になっています。

中国では、辛味を楽しむ民間の四大王が伝承されています。それは:

四川人は辛いことを恐れない!

湖南人は辛味に耐えられる!!

貴州人は辛くないのが怖い!!!

江西人は辛いとは何か知らない???!!!

四川(四川料理)-辛いだけでなく、唐辛子の上にゴマ油、ネギ、生姜、ニンニクなどの調味料を加えた花椒末の麻婆豆腐、
辛味がたっぷりの紅汁火鍋などがあります。紅油や花椒を多用する料理は多いです、
例えば、辣子鶏丁、毛血旺、最近話題の鉢鉢鶏ボウボウチキン(とんこつ)など、辛味料理の想像力に満ちています。

湖南(湘菜)-新鮮で香ばしくて辛くて、鮮烈でさっぱりしていて、色が明るくて味が濃いのが好まれます。
尖椒と剁椒を愛用し、例えば剁椒魚頭は新鮮な剁椒を主な材料として、小さな円形または細かく切って、ニンニク、生姜、白酒、塩を加えます。
つまり素材の味を最大限に引き出すために調味料を活用します。また、辛味の効いた辣子鶏などもあります、辛味は一瞬にして五臓六腑に溢れます。

貴州(貴州料理)-辛味と酸味を組み合わせます、さわやかで食欲をそそる酸湯魚などがあります。
新鮮な唐辛子を漬け込んで、他の材料と一緒に冷やして、和え物、キムチ、漬物に作ります。
味は酸っぱい、辛さ、麻辣などがあって、食べ物をそこに付けて、味覚のレベルを更に豊富にして、食べ物の風味と食感を加えました。
また料理には必ず調味料「老干媽」を入れます。

鶏の細切り冷麺:鶏肉を千切りにし、ラー油、ガーリック、醤油などの調味料で混ぜて、それから冷麺にかけて、
キュウリ細切り、もやしなどの野菜を添えて、さっぱりしていて、辛味が濃厚の料理になります。

鶏腸火鍋:鶏腸、鶏心などの鶏の内臓を地元の特色ある火鍋の底料と一緒に煮て、
それに秘伝のラー油につけて、辛さがあふれて、食感が豊かになります。

江西(贛菜)-塩辛い、純辛い。食べる人の心を突き動かす、「辛味の王者」として知られています。大きな唐辛子は辛くない、
本当は胃が痛くなるほど辛いのは、まったく目立たない小さな唐辛子であり、特に江西の朝天椒が突出しています。

江西有名な三杯鶏は鶏肉を塊状に切り、コップ1杯の米酒、コップ1杯の茶油、コップ1杯の醤油を入れ、壺の中で密閉し、弱火でじっくり煮込みます。

江西人の冷蔵庫には永遠に唐辛子味噌が保管されています。

中国唐辛子輸出の主な製品は干し唐辛子、唐辛子粉、ラー油、コチュジャンなどです。日本の唐辛子大半は中国から輸入しています。

唐辛子の辛さは種類によって異なり、一部の唐辛子は温和で、大衆の好みに適しており、
例えば甘唐辛子、青唐辛子。一方で、朝天椒や剁椒など、非常に辛いです。(辛さは体内の湿気を取り除くことができます。)

唐辛子と鶏肉はまさに最高の組み合わせです。

有名な料理は例えば辣子炒め鶏丁、辣子鶏絲があります。

青麻椒、藤椒、山椒、唐辛子を鶏の腹に詰め込んで麻椒鶏、や唐辛子とジャガイモを煮込んだ唐辛子鶏煮込みなどがあります。
さまざまな種類の唐辛子を試して、異なる辛味と香りを調和させることができます。
また、焼き、揚げ、煮込みなど、さまざまな調理法を試して、それぞれ異なる食感と味わいをもたらします。

「辛い」という想像力を働かせ、鶏肉の魅力を引き出します!

Let's share!

Contactお問い合わせ

お悩み・ご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

  • メールでのお問い合わせ

    まずは弊社までお気軽にご相談ください。

  • 商品の品質に関するお問い合わせ

    J GROUP品質管理室

    0798-39-8088

    受付時間:月~金 9:00~17:00

    ※土日・祝日・年末年始はお休みです。

  • その他に関するお問い合わせ

    代表電話窓口

    0798-39-8371

    受付時間:月~金 9:00~17:00

    ※土日・祝日・年末年始はお休みです。