肩こりの予防法
こんにちは!
朝晩はすっかり冷え込む季節になりましたね。
寒暖差がある時期や寒くなってくると肩こりも起きやすくなることはご存知でしたでしょうか?
寒くなるとつい肩をすくめてしまうのですが、多くの方は心当たりがあるのではないでしょうか。
こうした影響もあり寒さで体と筋肉がこわばっていき、血流が悪くなることでこり感や痛みを引き起こしやすくなります。
さらに、筋肉がこわばる影響で足の上がる高さも冬の方が夏より低くなりこけやすくなるようです。
足を上げて歩くように意識して歩くと良いかもしれません。
肩こりはひどくなると頭痛なども引き起こしてしまいますので、ひどくなる前に改善、予防法を行いましょう!
主な方法は下記3点ですのでお試しください。
①筋肉の緊張を和らげる
適度なマッサージを行ったり、ゆっくりお風呂に浸かって体を温めリラックスしたりする時間を取りましょう
入浴剤を入れてお風呂を楽しむのも良いですね♨
②十分な睡眠をとる
自分に合った枕等の寝具を使って身体を休めて血行を良くしましょう
枕の高さが合っていない時は、タオルなどで調整してみてください
③同じ姿勢を続けない
仕事中、同じ姿勢が長時間続いていませんか?
同じ姿勢を続けることで筋肉がどんどん固まっていってしまいます。
集中するとつい同じ姿勢が続いてしまいますが、思い出した時にでも少し首を回したり
肩を上下に動かしたりなど少しでもいいので肩回りを動かし筋肉をほぐしてあげてください
これからどんどん寒さが厳しくなっていきますので、風邪だけでなく肩こりからくる体調不良も防いで元気に楽しく過ごしましょう🌼