当社製品

えびのあれこれ(Q&A)

以前に1度、えびのあれこれをコラムにした、ベトナムからえびの加工品を輸入している担当者です。

今回は、もっと皆さんに知って頂きたく、素朴な疑問にお答えしたいとQ&A方式にさせて頂きましたので、最後までお付き合いを宜しくお願いします!

Q:えびって、世界ではどの位の種類が有るの?

A:約3000種類位と言われていますが、日本では、その内20種類位を食用としていると言われていますね。

Q:えびって何を食べているの?何が好きなの?

A:実はえびは肉食を主にしていますが、海藻類も好みますので、雑食性と言えますね。

Q:えびって栄養有るの?

A:えびは小さいながらも栄養価が高く、高タンパク、ビタミンB12、セレン、亜鉛、リンを含んでいますが、コレステロールも含まれますので、過剰摂取は注意が必要ですね。

Q:えびは何歳から食べて良いの?

A:えびの生の状態や加熱にもよりますが、加熱で有れば離乳食完了となる1歳から1歳半位を目安となりますが、生食は3歳以降が無難とされます。

Q:みんなが大好きエビフライは、いつから食べてますか?

A:言われている説は、1885年(明治18年)に東京の八丁堀に有ったお店からと言われていますが、驚く事にエビフライは、日本が発祥と言われているんです。もしかして、エビフライの文化は日本が世界に広めた!と言っても過言では無いかも??

Q:エビフライの日が有ると聞きました。

A:6月21日をえびの日の記念日としているようです。理由はえびの曲がった形が数字の6に似ている事。後は語呂合わせでフ(2)ライ(1)とし、6月21日に制定したようです。この日は特にエビフライを楽しんで下さい。

今回は、こんな感じで纏めてみました。まだまだあれこれは有りますので、また次回にご紹介できたらと思っています。

どうも有難うございました。


以前のコラムはこちらをご参照ください。

Let's share!

Contactお問い合わせ

お悩み・ご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

  • メールでのお問い合わせ

    まずは弊社までお気軽にご相談ください。

  • 商品の品質に関するお問い合わせ

    J GROUP品質管理室

    0798-39-8088

    受付時間:月~金 9:00~17:00

    ※土日・祝日・年末年始はお休みです。

  • その他に関するお問い合わせ

    代表電話窓口

    0798-39-8371

    受付時間:月~金 9:00~17:00

    ※土日・祝日・年末年始はお休みです。